やり遂げる恐怖その2

目指していたものを諦めるのは辛いことです。

 

当時の私も体を壊した経験があるのにも関わらず、その企業に就職しようとしばらくは思っていました。

先方からの評価は上々で、舞い上がっていたせいもあります。

 

周りの人々も応援してくれました。

 

しかし、私の大切な人だけが強く止めました。

「体を壊してまで働くのは絶対間違っている。その企業はやめたほうがいい」と。

 

そう言われた時はとても悲しくなりました。なぜ、私のやる気を理解してくれないのか。少し無理をしてでも夢を追いかけることの何がいけないのか。やりたいことをとめるなんてひどい、と。

 

でもやっぱり、よくよく考えると彼のいうことは正しかったのです。

 

私がその企業に行きたい理由なんてただキャリアウーマンになりたいから。いつまでもキラキラしていたい、みんなに尊敬されたい、バカにしていた人を見返したいとかそういう薄っぺらい理由です。

 

周りの人がどんどん立派な大人になっていくなかで、私も早く立派になり、追いつき追い越したいという焦りがありました。

だから、キャリアウーマンになりたい、といった漠然として中身のない夢を無理やり作って追いかけていたのだと思います。

 

私はこういう自分の浅はかさを見透かされるのが嫌でずっと気を張り詰めて来ました。

 

 

でも、彼の一言で目が覚めたのです。

見栄で自分を殺すことはない、と。

 

自分の持ち味や経験を生かせる職場なんて他にいろいろあるはず。

きっともっといい働き方が見つかるはず。

 

 

インターン中は接待でたくさん美味しいものを頂きましたが、どれも味がしませんでした。すがすがしい初夏の風も街路樹の緑も私にとっては何の意味もありませんでした。

日々のストレスと戦うのに精一杯で心のゆとりがなかったのです。

 

朝から晩までパソコン、社交辞令、作り笑い、アルコール…私はそういうのには耐えられないタイプの人間でした。

 

長い時間をかけてそれに気がつき、頂いていた内々定を辞退しました。

 

私の現在の夢。

ご飯の味に喜び、四季の移ろいを楽しむ余裕がある生活をすること。

 

そのためにどう働くべきかを、考えているところです。

 

きっと見つかると信じています。