なぜ就職しなかったか。その2

そんなこんなで

やってもいない就活へのヘイトが膨らみ、その勢いで院に進学しました。

 

私の院は一言で言えば、

 

社会不適合者の集まり。

 

夢を追って来た人も多いが、私のようにモラトリアム目当てが多数。

立派な夢追人たちもまた、いろんな意味で社会には順応できない人たちでした。

 

院ではよくあることかもしれません。

学術に傾倒するあまり会話のキャッチボールができない、人の感情がわからない、極端に冷たい、論理的でないものに価値を見出せないなど、精神科の診断名がつきそうな人たちが多くいました。

 

もちろん少数ながら人格者もいました。その存在に何度救われたことか。

 

こんな環境で、私も一応彼らと同じような夢を持ち、彼らと共に学んできました。そのなかで様々な人間関係のトラブルがありました。

詳しくは言えませんが私はそれにほとほと疲れ、彼らと決別したいと思うようになりました。

 

しかし、このまま行くと彼らと同じ業界に就職することになる。

狭い業界だから接触は避けられない。

それは本当に嫌だ。

 

私はどうするべきか。

一生関わりたくない人々の中に特攻するか。院で学んだことを捨てて全く別の分野に進むか。

 

今でも自分の行き先は決まっていません。

現在無職です。